マイページ

データから体験価値を
創造せよ

SCROLL

データから体験価値を
創造せよ

ムーブメントの発信源はいつの時代も若者。
その感情を深く理解できるのは若者である君たちだ。

ヒットやムーブメントという
方程式のない現象を、人々の感情を、
データで解き明かそう。

Hack The Insight!!

プログラム

Program

「Hack the Insight!!」は、大きく2つのステップで構成されているインターンシッププログラムです。
まず初めに、1dayのマーケティング・アイデアソンにご参加いただきます。
そして、アイデアソンで受賞された方は、次のステップである長期インターンシップにご参加いただけます。

マーケティング・
アイデアソン

グループに分かれて当日発表するお題に対する分析とその結果を元にアイデアを出し合い、プレゼンしていただきます。最後には、審査員(執行役員、マーケティング部門責任者 等)からのフィードバックや表彰もあります。刺激的な仲間とディスカッションを重ね、切磋琢磨しましょう。

3STEP 3STEP

受賞者は次のステップとして、マーケティング部門の
長期インターンシップにご参加いただけます。

マーケティング社員と共に
実務を経験する

長期インターンシップ

弊社マーケティング部門に、メンバーとしてご参加いただきます。エンタテインメントの領域で多岐にわたる事業を展開するエイベックス・グループを横断するマーケティング部門で、エイベックスのマーケティング社員とともに、リアルなプロジェクトを経験する1ヶ月を過ごしましょう。
※長期インターンシップの具体的な内容は参加者のみにお伝えいたします。

ヒットに貢献する
デジタルマーケティングの考え方

マーケティングにおける原理・原則の考え方は勿論、人の「感情」を扱うエンタテインメント領域のマーケティングでは、人々の趣味嗜好を細かく分析することが重要です。
ヒットを生み出し人々の心を動かすことに貢献するマーケティングの考え方をぜひ学んでください。

PDCAサイクルを回す
ビジネス体験

マーケティングは仮説・検証のPDCAサイクルを回し続けることが基本です。アイデアソンでは1日に仕事のエッセンスを凝縮して、長期インターンシップでは1ヶ月に渡りリアルな環境で、PDCAサイクルを回す経験ができます。

マーケティング担当者からの
フィードバック

マーケティング部門の担当社員からのフィードバックを受ける貴重な機会です。思考力、分析力、チームワーク等、、、実際に仕事をする上では様々な要素が必要になります。これらの力試しとして、またはご自身の成長の機会として、ぜひご参加ください。

ENTRY

選考フロー

Flow

エントリー締切

7/27 Fri 13:00

※エントリー課題のご提出をもって、
エントリー完了となります。

ENTRYボタンより本エントリー登録していただくと、マイページにログインできます。 マイページ上で選考に関するご案内をいたしますので、必ずご確認ください。
エントリー課題をマイページにアップロードしてご提出ください。
※課題内容はマイページ上でご案内いたします。
※締切後のエントリーは一切お受けいたしかねます。締切直前は回線が混み合いますので、余裕を持ってお早めにアップロードしてください。
ご提出いただいたエントリー課題の内容にて参加者を決定させていただきます。
合否にかかわらず、マイページ上で結果をご連絡いたします。
どちらか1日程にご参加いただきます。エントリー時にご希望の日程をお伺いした上で、確定日程を結果のご連絡時に併せてお伝えいたします。 アイデアソンの受賞者は、次のステップとして長期インターンシップに参加いただけます。
本社への出勤は、週に1回~2回となります。

募集要項

Outline
  • 期間 ・マーケティング・アイデアソン:8月17日(金)、 8月19日(日)のどちらか1日程
    ・長期インターンシップ:9月
    ※アイデアソンはどちらか1日程にご参加頂きます。
    ※本エントリー時に、希望の参加日程をお伺いいたします。
  • 場所 エイベックス本社(南青山 エイベックスビル)
  • 受入人数 ・マーケティング・アイデアソン:200名程度
    ・長期インターンシップ:5~10名程度
  • 応募資格 ・全学部・学科・全学年
    ・長期インターンシップ(9月)に参加できる方
  • 報酬 ・マーケティング・アイデアソン:なし
    ・長期インターンシップ:報酬5万円
  • 交通費 ・マーケティング・アイデアソン:支給なし
    ・長期インターンシップ:支給
    ※長期インターンシップの交通費支給は、お住まいの地域によって支給上限が異なります。
    ※詳細は参加者のみにお伝えいたします。
  • 問い合わせ先 エイベックス株式会社
    人事総務本部 人事グループ 第3人事ユニット
    インターンシップ担当
    avex-internship@av.avex.co.jp

メッセージ

Message
 エイベックス株式会社 CEO直轄本部 デジタルクリエイティヴグループ ゼネラルマネージャー (兼)マーケティングアナリティクスユニット マネージャー 山田 真一

複合的な分析で、
誰かの思い出になる
マーケティングを。

Read More

世の中が複雑化していく中、エンタテインメントビジネスを取り巻く環境も目まぐるしく変化しています。「タイアップを獲得すれば」、「TVに出れば」ヒットする、というヒットの方程式はもうかなり前から崩れていて、どんなメディアに露出するとどんなファンを獲得することに繋がるのか、という因果関係は非常に分かりにくい時代になっています。
だからこそ、例えばアーティストにとって、どのような活動やプロモーションを行うことが本質的にプラスになるのか、データを用いて解析していくことがこれまで以上に重要になっています。

勿論当社では今までも事業ごとにデータ分析などは行ってきましたが、当社の事業はエンタテインメントを軸に360°の幅広い展開をしており、これらの多岐にわたるすべてのデータを繋ぎ合わせなければ、お客様の真の姿を捉えることは決してできません。そこで全社横断的にマーケティングを司る役割として2017年に新設されたのが、私が統括をしている「マーケティング・アナリティクスユニット」です。

エンタテインメントビジネスに限った話ではありませんが、マーケティングの役割とは事業にとっての「羅針盤」のようなものだと思っています。限りある予算、時間、人手などのリソースを何にどのくらい費やすべきなのか、つまり「進むべき方向性を明確にする」為に必要になるものがマーケティングです。
恐らくほとんどの企業にマーケティングの部門はあると思いますが、エンタテインメントビジネス“ならでは”な点として、「人の感情を扱うビジネスであり、人の好き嫌いに大きく左右される」という側面があります。
だから性別、年代といった、基本的なデモグラフィック(属性)データだけでは、その人が何に興味を持っていて、どんなものが好きなのか、ということを正しく分析することは難しいんです。実際には、より多くの情報を用いた分析が必要となります。
当然、社内データの活用だけではなく、世の中にある膨大なデータの中からどのようなデータを活用するべきなのか、というマクロな視点も必要です。
また、人の好き嫌いはどんどん変わっていきます。マーケティングで明らかにできることはあくまでも人々の今の姿ですから予測をすることは難しくはありますが、現状を正しく把握し、予測精度をあげていくこともまた重要です。

このように決して一筋縄ではいかないエンタテインメント業界のマーケティングですが、若い方々を相手にビジネスをしている業界ですから、やはり若い感覚を持った人にどんどん活躍してほしいと思っています。
分析によって導き出される事実は同じでも、それをどのように解釈してどんな結論を出すかは、その人の経験や感覚に左右される部分が大きいです。だから実は皆さんが育ってきた環境や、どんな分野に詳しいのか等パーソナルな部分が、データから新たな事実やお客様のインサイトを発見する上で活かせる要素なんです。

だからこそ、今回この「Hack The Insight!!」を実施することにしました。このインターンシップには、僕ら社員とは違う視点に立てる方に参加していただきたいですね。より多様な視点、そしてより若い感覚を僕たちは求めています。

最後に、この仕事の面白さは何と言っても「自分たちが手がけたことが分かりやすい形で世の中に出ていく」ことです。ある特定の人だけに届くものではなく、アーティストの施策などの形で多くの人の目に触れる。つまり、誰かにとって強く記憶に残る成果を残せる可能性がある。
このスケールの大きさはBtoCのマーケティングの中でも他にはない魅力だと感じます。
あなたもこのインターンシップを通じて、誰かの思い出になるようなマーケティングをしませんか?

エイベックス株式会社
CEO直轄本部
デジタルクリエイティヴ
グループ ゼネラルマネージャー
(兼)マーケティングアナリティクス
ユニット マネージャー
山田 真一

よくある質問

Faq

応募について

  • 東京以外の場所に住んでいるのですが、応募可能ですか?
  • 可能です。ただし、1dayのマーケティング・アイデアソンと長期インターンシップはどちらも東京のみの開催となります。
  • 現在、在職中ですが応募する事は可能ですか?
  • 可能です。ただし、長期インターンシップは1ヶ月間の開催となります。
  • 年齢制限はありますか?
  • ございません。
  • 国籍は関係ありますか?
  • 不問です。ただし長期インターンシップの参加にはビジネスレベルの日本語が必要となります。
  • インターンシップに参加するとエイベックス・グループの採用に何か影響はありますか?
  • 本インターンシップへの参加や応募は、当社採用活動とは一切関係ございません。

選考について

  • 選考結果はどのように連絡がきますか?
  • 選考中のお知らせ、及び選考結果については、原則「2018年度インターンシップ マイペ-ジ」でお知らせいたします。なお、選考結果に関するお問い合わせは、ご遠慮いただいております。

1dayマーケティング・アイデアソンプログラムについて

  • 当日の詳細を教えてください。
  • アイデアソン参加者にのみ、詳細をお伝えいたします。
  • 当日の服装に指定はありますか?
  • 服装の指定はございません。自由な格好でお越しください。
  • 地方から参加する場合、宿泊費は支給されますか?
  • 交通費・宿泊費の支給はございません。

長期インターンシッププログラムについて

  • インターンシップの内容と、各日の詳細を教えてください。
  • インターンシップ参加者にのみ、詳細をお伝えいたします。
  • インターンシップ期間中の服装に指定はありますか?
  • 服装の指定はございません。自由な格好でお越しください。
  • 地方から参加する場合、宿泊費は支給されますか?
  • 交通費の支給上限額の範囲内であれば、支給いたします。
  • 期間中、毎日参加しないといけないでしょうか?
  • 会社にお越しいただくのは週1~2日で構いません。
  • 途中でインターンシップを中止しなくてはならなくなった時は辞められますか?
  • 原則、最後までご参加いただくことが前提ですが、万が一の場合はご相談ください。
  • マーケティングの専門知識・スキルが必要ですか?
  • 特に必要ありません。